よくある質問

生理予定日1週間後からの妊娠検査薬

CHECK ONE S

妊娠検査薬について

Q1
妊娠検査薬「チェックワンS」でなぜ妊娠がわかるの?
A1
妊娠検査薬「チェックワンS」は、妊娠すると尿中に排泄されるhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)を検出します。
判定結果が陽性の場合は、妊娠している可能性がありますが、正常な妊娠かどうかまでは、検査薬ではわかりませんので、できるだけ早く医師の診断を受けてください。
Q2
妊娠検査薬「チェックワンS」の判定結果は正しいですか?
A2
妊娠検査薬「チェックワンS」は、尿中に検出感度以上のhCGが排泄されていた場合、判定の正確さは99%以上です。
陰性判定後、生理が始まらない場合は、1週間後をめどに再度検査してください。

検査について

Q3
生理予定日が分からない場合は、妊娠検査薬「チェックワンS」では、いつ検査したらよいですか?
A3
妊娠検査薬「チェックワンS」は、生理不順や前回の生理開始日を忘れた等で生理予定日が分からない場合、性交日から3週間以降に検査してください。判定が陰性でもその後生理が始まらない場合には、1週間後をめどに再検査するか又は医師にご相談ください。
Q4
生理予定日から1週間経ってないですが、妊娠検査薬「チェックワンS」で検査してもよいですか?
A4
妊娠検査薬「チェックワンS」は、生理予定日の1週間後から検査してください。この時期以降であれば、妊娠していた場合、検査に必要なhCGが充分に排泄されています。
Q5
薬を服用している場合、妊娠検査薬「チェックワンS」は検査結果に影響しますか?
A5
妊娠検査薬「チェックワンS」は、薬(市販薬、処方薬、ピル等)の服用や飲酒、喫煙などが、判定に影響することはありません。
ただし、不妊治療などでhCG注射をした際は判定に影響を及ぼす可能性があるため、2週間以上空けて検査してください。
Q6
妊娠検査薬「チェックワンS」は性交後いつから検査できますか?
A6
妊娠検査薬「チェックワンS」は、生理予定日の約1週間後から検査してください。生理予定日が分からない場合は、性交日から3週間以降に検査してください。

使用方法について

Q7
妊娠検査薬「チェックワンS」に尿をかけすぎてしまったのですが、判定に影響しますか?
A7
妊娠検査薬「チェックワンS」は、2秒間尿をかけて検査をします。少量の尿で検査ができるように、必要以上の尿はこぼれ落ちる設計にしていますので、多少の尿のかけすぎは判定に影響しません。
ただし、10秒より長くかけないでください。
Q8
妊娠検査薬「チェックワンS」の判定窓に尿がかかってしまったのですが、判定に影響しますか?
A8
妊娠検査薬「チェックワンS」は、判定窓に隙間がない構造でチェックスティック内への尿の侵入を防止します。
判定窓に多少の尿がかかっても終了表示部分に赤色のラインがあらわれていれば検査はできています。
Q9
妊娠検査薬「チェックワンS」の検査後にチェックスティックを水平に置かなかったのですが、判定に影響しますか?
A9
妊娠検査薬「チェックワンS」は、終了表示部分に赤色のラインがあらわれていれば検査はできています。
もし10分経っても終了表示部分に赤色のラインがあらわれない場合は、別のチェックスティックで検査をやり直してください。

判定について

Q10
妊娠検査薬「チェックワンS」で判定窓に横のラインが出ているのですが、どのように判定したらよいですか?
A10
妊娠検査薬「チェックワンS」は、一時的に判定窓にチェックスティックに平行な横ラインがあらわれることがありますが、判定に関係ありません。時間がたてば次第に横ラインは見えなくなります。判定ラインは判定表示部分にチェックスティックに垂直な縦ラインとして表れます。
Q11
妊娠検査薬「チェックワンS」で終了表示部分に赤色のラインが出なかったのですが、どのように判定したらよいですか?
A11
妊娠検査薬「チェックワンS」は、尿をかけてから10分経っても終了表示部分に赤色のラインが出なければ、尿量不足や尿のかけ過ぎなどの操作ミス等が考えられます。別のチェックスティックで検査をやり直してください。
Q12
妊娠検査薬「チェックワンS」で10分以上経ってから判定表示部分に赤色のラインが出たのですが、どのように判定したらよいですか?
A12
妊娠検査薬「チェックワンS」では10分を過ぎての判定は避けてください。10分以上経って判定表示部分にラインがあらわれた場合は陰性です。
しかし、その後生理が始まらない場合には、1週間後をめどに再検査するか又は医師にご相談ください。

妊娠検査薬に関するお問い合わせは

アラクスチェックワン相談室 052-951-2503
受付
時間

9:00〜16:30 (土・日・祝日を除く)

製品情報

妊娠検査薬
CHECK ONE S
製品名 チェックワン S
  • 第2類医薬品
  • 一般用検査薬
使用目的 尿中のヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)の検出(妊娠の検査)

【包装単位・希望小売価格(税込)】

1箱 1回検査用 ¥1,100 1箱 2回検査用 ¥1,650

ご使用に際して、添付文書を必ずお読みください。
また、必要な時に読めるよう大切に保管してください。
この検査薬は、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。
確定診断は必ず医師にご相談ください。

ご購入は
こちら

妊娠検査薬 CHECK ONE S

製品ラインアップ

もっとも妊娠しやすい時期
排卵日が約1日前にわかる

排卵日予測検査薬

CHECK ONE LH

生理予定日当日から
検査ができる
妊娠診断補助試薬

医療関係者の方はこちら

妊娠の不安や悩みを解決

以下のリンクからご購入いただけます。

注意事項

このホームページでは、株式会社アラクスが販売する医療用医薬品をご使用いただくため、
医療関係者の方(医師、歯科医師、薬剤師、その他医療関係者)を対象に、弊社医療用医薬品に関する情報を提供しています。
一般の方に対する情報提供を目的としておりません。

当サイトは医療関係者の方に情報提供することを目的としています。
あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方は、「はい」を、
一般の方は「いいえ」をお選びください。

はい いいえ
検査できる日を確認